我が愛しの道具たち 作業場を晒せ!編



※クリッカブルマップになってます。いろいろな場所をクリックしてみて下さい(リンク先は全部で17ページ)。


原型制作でも塗装でも、他人様の作業工程を見るのはとても興味深く、そして参考になるもの。同様に、他人様の作業場を覗いてみるのも、すご〜く興味深いですよね?ウチの作業場も以前とはだいぶ様変わりして道具も増えたし、ここらでひとつ晒してみようと思います。元ネタはもちろん某掲示板某スレッド。

作業机は収納等なんにもついてないシンプルなダイニングテーブル、イスはかなり大きめの書斎用っぽいの。イスの上であぐらをかくクセがありまして、座面の大きなイスが好きなのです。
右手奥には180×90cmのスチールラックを2コ並べ、棚のひとつを塗装スペースにしてます。ちと狭いけど、工作と塗装を別スペースで並行してやれるのは、やはり便利。

写真撮る前に掃除したので綺麗になってますが、もちろん、普段はもっと汚いです。さすがにそのまんま晒すのは恥ずかしかったもので・・・。でも、塗装工程に入る前に必ず掃除するし、完成後には道具のメンテもするので、それほど極端にごっちゃごちゃになることはないです。いつもそれなりには綺麗。