エポキシパテを比較してみた
硬化後


(3)硬化後の切削感

さて次は硬化後。板状に延ばしたものと、棒状のもの2種類つくり、室温20℃弱ほどの部屋で約24時間放置し、硬化させました。当然室温が高い程硬化は速くなります。白熱電球を当てたり、オーブンの余熱を利用したりする方も多いようですが、今回はやってません。
尚、これはまだ検証していませんが、「熱を加えながら硬化させると切削感が良くなる」という話もあるようです。


タミヤ


写真のように、板状のものには三角刀と丸刀を使って彫りを入れてみました。棒状のものは、カッターナイフを使い、ちょうど鉛筆を削る感じで先端を尖らせてみました。あまり慎重にならず、比較的ラフにざくざく削りました。
そして、その際に出た削りカスも一緒に写しています。この削りカス、パテの特徴がとても良く見えると思います。ぜひ大きい画像で見て下さい。

本章でもまたタミヤを基準にして、他のパテを比べてみます。タミヤの切削感は良くも悪くも平均的。決して悪くはないです。


軽量エポ


タミヤと比べて軟らかいです。ツメでギュッとやると軽く跡がつくくらい。タミヤは殆ど跡がつきません。カチカチです。
硬化前の「伸びが良い」「キメが細かい」「均質」の特徴に加え、この硬化後の柔らかさで、切削感は素晴らしく良いです。とても好み。「軟らかいレジン」とでも言えばいいでしょうか。タミヤは「カリカリ」削る感じですが、軽量エポはしなやかに、「スッと」ナイフの刃が滑る感じ。

削りカスを見て下さい。タミヤよりも大きい(←薄く削っても割れない・崩れない=粘り腰)です。エッジが立っていて刃跡がはっきり残るのは、素直で削りやすい証拠だと思います。材質は確かに軟らかいですが、タミヤと同等かそれ以上の細かい造形が可能です。鉛筆状に削った先端部もきっちり尖って、欠けたりしていません。二重マル。


ミリプット


硬いです。パテ(樹脂)というよりも、石みたいな感じ。石膏の切削感に似ている、と言えばわかってもらえうでしょうか。タミヤが「カリカリ」削る感じだとすれば、こちらは「ガリガリ」って感じ。陶土・滑石混合の特徴がここでも出ています。

更に、脆い。同じように削っているはずですが削りカスが小さい。崩れているんですね。写真で見てわかるでしょうか、尖らせた先端も少し欠けてしまっています。硬いからといって細かい造形が出来るわけではないということです。


ミリプットS


いやもう本当に硬い。ミリプットより更に硬いです。正直シンドイ。ただ「ミリプットよりもキメ細かい」というのはわかりました。削り跡がミリプットより平滑でキレイです。それ以外はほとんど同じ。


木パテ


軟らかいです。軽量エポより更に軟らかく、ツメでギュッとやったらはっきりツメ痕が残りました。その他の特徴も比較的軽量エポに似ています。サクサクと最も楽に削れます。

いや、「サクサク」というのは違うかな?軽量エポと違うのはキメの粗さ。「ザクザク」って感じ?粒子が大きく結合も弱い(粘りがない)感じで、(ミリプットとは違いますが結果的に)ボロボロ崩れそうな感があります。尖らせた先端、欠けて丸くなっています。荒削りには最適ですが、細かい造形にはむかなそうです。


スカルピー


余熱で120〜140℃の間にキープしたオーブントースターで約10分焼きました。その後室温まで冷めるのを待ち、切削。説明書通りにやったので、多分硬化不良は起こしていないと思います。

で・・・う〜む、最悪です。硬化前は素晴らしく素直なスカルピーですが、硬化後の削りには全く向いていないようです。エポパテとはまるっきりレベルが違う。切削感は樹脂でも石膏でもなく・・・何かに似てるなぁと思ったんですが・・・そう、鑞(ロウソクのロウ)の切削感に似てる!

粘りがなくボロボロ崩れ、表面は硬いようでいて妙に軟らかくもあり、削り跡も滑らかにならずカスが残る、エッジも立たない・・・「まるっきり形にならない」というわけではないですが、やはり、硬化前にほぼ完全に形を出し、硬化後の削りは最小限に留めるのが正解のようです。


○硬化後・簡単なまとめ

個人的に最も好みだったのは軽量エポ。レジンに最も近い切削感だと思いました。硬化前の特徴が硬化後にもよく出ています。適度に軟らかく削ってて気持ちいいです。が、タミヤも捨てがたい。タミヤの特長は軽量エポより硬く締まっていること。両方ともエッジを立てたり尖らせたりとシャープな造形が可能ですが、タミヤの方が硬いので作業後にそのせっかくつくったエッジをなめてしまうことが少ないでしょうか。
木パテはやはり、ちょと特徴が極端ですね。圧倒的な硬化時間の速さと楽に削れる切削感で、芯材・ラフな造形用として使うのが最も適切なようです。使い方によっては最高だったり、全く使えなかったり。
ミリプット・ミリプットSは今回もあんまり好きになれませんでした。
そして・・・残念だったのがスカルピー。硬化前があまりにも良くて、硬化後はあまりにも悪い。どうしたもんか、悩ましい素材です。